次回、仮面ライダージオウ EP44『2019:アクアのよびごえ』あらすじ速報。仮面ライダーアクアさんきたああああああ!









 人間が神隠しのように突然消えてしまう不可思議な事件が発生する中、ソウゴ(奥野壮)らの前にタイムマジーンが現れた。

中から現れたのは仮面ライダーアクア。未来からやってきたアクアは変身を解除、ミハル(荒井敦史)に戻ると「迎えに来た」という。いったい誰を、何のために?

 スウォルツ(兼崎健太郎)に見放されたウール(板垣李光人)が、アナザードライブに襲われた。命からがら逃走したウールは、無力となったオーラ(紺野彩夏)と合流。クジゴジ堂に現れ、ソウゴらに助けを求める。

 再び現れたアナザードライブを前に、ソウゴとゲイツ(押田岳)はライダーに変身。戦いを挑むと、アクアはツクヨミ(大幡しえり)を連れ出す。そして変身を解除したミハルは、ツクヨミの前で…!?











あらすじ

マラソン中の選手が、まるで神隠しのように消えた。
彼はソウゴの高校の同級生だった。
気がかりなソウゴの前にタイムマジーンが現れる。
2050年型の初期型のマジーンから下りてきたのはーー湊ミハル。
未来の仮面ライダーアクアだった。
彼は、ツクヨミとゲイツを迎えに来たと告げるーー!


HIGHLIGHT

苦闘の果てに、時間を取り戻したソウゴたち。

その前にあらわれたのは、仮面ライダーアクアこと湊ミハル。冬映画『フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX』(2011)に登場した未来ライダーです。

数々のレジェンドにご出演いただいてきたジオウも、映画オリジナルキャラは初めて。
(21・22話の裏真司という変化球はありましたが)

30話以降テレビを離れ、夏映画にかかりっきりだった脚本の下山健人さんが、やっとこさ返り咲き。

冬映画『平ジェネFOREVER』の脚本作業はテレビ8話ぶん。夏映画『Over Quartzer』は、その記録を塗り替え、優に13話ぶんにおよびました。

ジオウさん、なんとも脚本家の手を焼かせます。

ここで、テレビと映画のカンケイって? というお話をちょっとだけ。

時計ライダーらしく、《時間》との関わりで切り取ると、テレビと映画はまるっきり逆です。

テレビは「いま」が大事。7/21 午前9時放送! とかクドクド言うのは、どんぴしゃリアルタイムに視ていただきたいから。昨日の天気予報やニュースを録画で視たってあんまり意味ないように、「いまこの瞬間」に最高のパフォーマンスを発揮するのがテレビの命。

一方、映画は「いつでも」が大事。いつ観ても何度観ても色あせないのを理想とします。

リアルタイムのテレビ、オールタイムの映画。

そのはざまに立つライダー映画は、どうするのが正解でしょう? テレビ寄りにするなら、さしずめ「44話と45話のあいだのお話」みたいなのがふさわしく、映画寄りなら独立エピソード(番外編)が望ましげ。

けれど、前者は映画の良さを捨て、後者はテレビの良さを捨てることでもある。

そのジレンマを克服し、映画・テレビ両方の良さを兼ね備えた、最高の体験をお届けしようという夢を追ってます。

ましてや今回は、単にジオウという番組の劇場版であるだけでなく、平成ライダーの総決算でもあり、令和1発目のライダー映画でもある。そんなハードルの数々を、ぜんぶ越えようと思ったら、そりゃ悪戦苦闘も、13話ストロークの長きにわたろうというものです。

はてさて、『ジオウ』的な解がどうだったか──は、観てのお楽しみ!
(文責・白倉伸一郎)


逢魔余聞

EP43「2019: ツクヨミ・コンフィデンシャル」ご視聴ありがとうございました!!!

物語はクライマックスへ!!!
という感じでしょうか。

ついに、タイムジャッカー3人衆イチのカブキ者こと、スウォルツが動き出しました!

それも、ゴースト回から現れ、ときに、迷いの道にいざない、ときに、助言を与えてくれてきた、ディケイドから、その力を奪ってしまったのです。。

みんなが大好きなオーラの力も奪ってしまったかと思えば、海東に力を分け与えるなど、もうやりたい放題が過ぎます!

そんなスウォルツを演じるのは、ジオウチームのお父さん的な存在!兼崎さん!

兼崎さんにとっても、ここまで、スウォルツが悪に振り切れた存在になると確信したのは、台本があがってからのことでした。

それまで、スウォルツという存在がどちらに行き着いてもいいように、中立にふれるように演じてきたという話をうかがいました。

しかし!
それも、ここまで!!!

王座に座ったときの、あの笑顔、ディケイドの力を奪いに行くときの豪腕さ!
(片袖がないキュートな衣装のお陰でスウォルツの腕力がひしひしと伝わってきます)

スウォルツは、我が目的を果たさんがために、ディケイドの力をどのように使うのか!!!!
ソウゴの向かうべくは、オーマジオウ!?かスウォルツ!?か、目が離せません!!!
そんなジオウに、また新たな未来の仮面ライダーが登場です!!

詳しくは下へスクロール!
では!来週もお楽しみにお待ち下さい!






この記事へのコメント

Amazonゲームランキング